Breaking News
recent

■4・7(土)新宿オフ ~TVも来るってよ!


 久々に、今一生オフ会、やります。
 初対面、大歓迎です。
 ただし、今回は通常のオフ会と異なります。

 子ども虐待をテーマに、その事前防止と被虐待後のケアを中心に、被虐待の当事者からは「支援するならこうしてほしい」というニーズを、解決事業者には「こういう仕組みで事前防止できるのでは?」という事業のあり方を、それぞれホワイトボードを使って語ってもらいます。
 言わば、子ども虐待防止をめぐるプチ勉強会です。

 児童養護施設の出身者や、生きづらさが長引いて大人になってから被虐待を自覚した人から、身近に被虐待の当事者がいて相談したい人、自分が虐待した子どもに何をしていいのかわからずに一人で悩んでいる人、NPOなどの福祉事業者はもちろん、政策提案のために学びたい政治家や、児童福祉の現場にいるスクールカウンセラー、教職者、弁護士(あるいはそれらの経験者)なども歓迎します。

 なお、全国放送のTVカメラの撮影が入るかもしれません。
 なので、顔も名前も出せる人がベターです。
 「これからの子どもたちのために参加してみるか」と思ったら、ぜひどうぞ。

■今一生のオフ会
◎日時:2018年4月7日(土) 午後1~3時
 ※午後1時きっかりに始めます。遅刻OK!
◎場所:新宿カフェ・ド・ボア4階 ミーティングルーム
◎参加:以下まで名前・ケータイ番号を添えてメールを
 (※先着10名のみ参加可)
 conisshow@gmail.com今一生
◎参加費:各自500円+1ドリンク以上の注文
 (※当日各自精算)

◎備考:『日本一醜い親への手紙~』をご持参いただけると、ありがたいです。
◎参加資格:以下の条件に一つでも当てはまる方に集まってほしいです。

『日本一醜い親への手紙~』シリーズに採用された方
 (1997年版~2017年版) ※募集終了
★虐待された経験をTV取材で言える方 ※募集終了
★虐待を防止する仕組みをプレゼンしたい方 ※募集終了
★従来にない支援のあり方をプレゼンしたい方 ※募集終了
★虐待防止の活動に資金援助で投資したい方 

 以上、早めに参加者を決めて、当日に話してほしいことをメールでやり取りしたいので、ご都合が着く方はお早めに参加予約メールをください。



●被虐待の当事者どうしが全国各地で集まり始めてる!

 親から虐待されて、生きづらい大人になってしまっても、その生きづらさを周囲に言えず、孤立している人は多い。
 そこで、全国各地では、そういう方々が集まるお茶会が続々と増えている。

 以下のブログ記事を読んでほしい。

https://con-isshow.blogspot.jp/2018/03/tea-party-run.html

 もし、あなたがカフェ好きなら、地元のカフェの売上アップのために、「毒親カフェ」として集まるお茶会を定期的に開催できるよう、働きかけてほしい。

(※もちろん、バーでもいいし、気軽に集まれる場所なら飲食店でなくてもいい)

 店自体が主催しなくても、「うちで開催してくれるなら大歓迎!」という声を上げてくれれば、地元市民の中からお茶会の主催者が「じゃあ、私、主催者やります!」と名乗り出てくれる。
 そうすれば、店が「毒親カフェ」のために広報する手間が省けるし、定期的な集客も見込めるし、主催者が増えれば増えるほど売上増が期待できる。

 地方のカフェは、カフェに近い市民が日常的に常連になることはできても、遠方から来る人は少ない。
 しかし、毒親カフェのような数時間程度のイベントでも、親から虐待された人がその気持ちを安心して話せる場所は希少価値だから、遠方でも足を運んでくれる。

 なので、カフェ側が前述のブログ記事をtwitterやfacebookなどで拡散してくれれば、地元市民が主催者になって参加希望者を集めるために広報してくれるかもしれない。
 これは、経済的にさびれ、地域活性が急務の田舎のカフェほど、自分の店の持続可能性を担保するためにやる価値のあることだと思う。

 一方、親から虐待された当事者は、上にあるツィートを拡散してほしい。
 店自体が主催してもいいし、店の方から「うちで開催できます。主催者、募集!」と呼びかけてほしいことを、地元のカフェに伝えてみてほしい。
 伝えるだけでも、価値はある。
 カフェの方も、そういう集まりを何度もやってみて育てていけば、集客増の実感が出てくるはず。

 面白い提案は、ダメもとでも、言ってみるもんなんだよね。
 お茶会を主催する人は、他にも続々と増えつつある。


   



上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お寄せください。


 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…

conisshow

conisshow

Powered by Blogger.