Breaking News
recent

■全国各地で「子ども虐待」を考えるムーブメント


 昨年(2017年)、「Power to the Children 2017」と称して僕自身が子ども虐待防止策を訴えるノーギャラ講演会を呼びかけたところ、全国19ヶ所の市民が地元開催を実現してくれました。
 今年(2018年)に入り、講演会を開催・参加した市民などが、新しいアクションを始めようとしています。
 現時点(1月10日時点)で判明している取り組みを紹介します。

 子ども虐待をめぐる問題の解決には、さまざまなアクションが必要です。
 子ども時代に親から虐待された人たちの心や資産を救うことも必要ですし、現時点で未成年の人権を守れる制度を確立することも必要です。

 そうしたアクションには、子ども虐待がどれだけ深刻なのかを分かち合う必要があり、そのために『日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?』朗読会や読書会などを開催するのもいいかもしれません。

 その集まりにとって必要なルールをそれぞれに作り、持続可能な運営スタイルを築いてほしいと思います。


 1冊の本からこの国の子ども虐待をなくせるかもしれない


 2018年に入り、『STOP! 児童虐待 100 プロジェクト』のサイトを現在、構築中です。

 すでに昨年、20以上のプロジェクトを進めてきましたが、今年も年頭から以下のプロジェクトを始動させました。

旅する手紙本プロジェクト
 ブロガーからブロガーへ『日本一醜い親への手紙 を手渡し、100人の感想を公開する

親への手紙 の朗読会・読書会
 『日本一醜い親への手紙 を地元で朗読する市民を増やし、深刻な現実を伝える

虐待防止ソング 100 プロジェクト
 サポート購入でプロのアーチストに本を贈り、虐待防止の新しい歌を作ってもらう

 他にも『日本一醜い親への手紙 のマンガ化にも水面下で動き出しています。
 今後は、舞台化や議員向け勉強会などさまざまな試みを通じて、親に子どもを虐待させない仕組みを作り出す機運を高めたいと思っています。

 もっとも、Create Media(今一生)の貯金や収入を本の制作費に投入してきた上に、新たな仕事を入れる時間的余裕がなかったことから、お金がほとんどありません。
 Create Media(今一生の事業活動を応援したい方は、このページに飛んでください。


■今一生のオフ会
 2月3日(土) PM3:00-5:00
 ※場所は新宿駅の東口付近で当日決定
 2月4日(日) PM3:00-5:00
 ※場所は新宿駅の東口付近で当日決定

 自分の飲食費を自己負担するだけなので、参加したい方は氏名・ケータイ番号・参加日時を添えて、conisshow@gmail.comまで。

 メール予約をされた方には、こちらのケータイ番号をお知らせするので、当日は新宿アルタ前に集合し、電話してくれれば、カフェの場所をお知らせ。
 初対面、大歓迎!
(※Create Media名義を含む僕の本を持参してくれたら、もれなくサイン)


【関連ブログ記事】


上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お寄せください。


 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…

conisshow

conisshow

Powered by Blogger.