Breaking News
recent

■1月6日、一緒に皇居を一周しようか?

 空手家の遠藤一くんが毎年なんとか続けている新年恒例のイベントが、「One for One マラソン」だ。
 東京の皇居を1周するものだが、他のマラソン大会とまるで違う面白さがある。
 こんなルールがあるのだ。



 要するに、2人1組で5キロほどを一緒に走るのだが、ペアのうち「遅い方に合わせて完走する」ところがポイントだ(※細かいルールはこのページを見てね)。

 もともと、いつもは運動不足で一人ぼっちでひきこもってる人たちを集め、伴走する楽しさの中で「同じ時間、同じ汗をかいた事実」を分かち合おうという趣旨で始まった。
 主催者の遠藤くんは昔、テレビから取材を受けたので、5分ほどの動画を観てほしい。



 というわけで、この「One for One マラソン」は2018年も1月6日に開催される。

■2018年 1月 6日(土) 13:00~
 集合場所:千代田区麹町 四番町集会室

 最寄り駅:JR市ヶ谷駅・地下鉄半蔵門駅・麹町駅
 (雨天順延:1/13(土)13:00~ 内神田集会室
 (再雨天順延:1/20(土)13:00~ 内神田集会室


<予定>
・走り&歩き終わり:15:30~16:00
・銭湯(希望者)、着替え:16:00~
・汁物&ごはん食べる:16:30~
・自己紹介すごろく:17:30~


 ※雨天順延の場合、場所が違います
 ※終わりはいつ帰っても大丈夫
 ※詳細は、このページ

 ※問い合わせ:forfuture1979[at]gmail.com 
  (シゴトノアトリエ 遠藤一)
★申し込みこのページ


●一緒に汗をかかない人を、誰も味方だなんて思わないぜ!

 さて、この「One for One マラソン」の参加費には、3タイプある。

A:2000円~ (収入そこそこ以上)
B:1000円  (あまりお金ない)
C: 0〜1000円(ガチお金ない)


 「One for One マラソン」には、ニート、ひきこもり、メンヘラ、生活保護受給者などの参加を歓迎したいものの、彼ら自身にはお金がない場合が多い。
 しかも、全国各地から参加したい人も珍しくないため、BとCにあてはまる人の負担をゼロにしたいという思いが、遠藤くんにはある。

 そこで、このイベントに参加する人も、参加できない人も、「One for One マラソン」の公式Tシャツをネット通販で購入してほしいと呼びかけている。
 このTシャツが20枚売れると、B・C合わせて20人の参加費を0円にできるという。

 Tシャツ1枚を買うだけで、貧しい人が参加をためらうのを防げるなら安いもんだよね?
 他のデザインもあるので、このイベントや遠藤くんを応援したい人はこのページで買ってほしい。
 Tシャツなんて何枚あっても困るもんじゃないし、品質もいいので1枚どうぞ。



 この「One for One マラソン」には、52歳のオッサンの僕も参加する(予約済み)。
 ニートやひきこもりなどだけが参加できるのではなく、誰でも参加できるのだ。
 これをごらんのメンヘラさんも、毒親に悩まされてきた人も、みんなおいでー!
 (※2014年に参加した人の感想はコチラ、2017年の案内記事はコチラ

 運動不足を自覚してるサラリーマンなら、自分の体力を確かめるいいチャンスになる。
 また、福祉職や教職、援助職などにもオススメだ。
 ふだん「社会貢献が大事」と言いながら、社会的弱者と一緒に同じ汗をかかない「自称・支援者」は多いけど、こういうイベントにこそ足を運べば、自分の仕事の意味にピンとくるようになるだろう。

 走り終わった後の「自己紹介すごろく」に参加するだけでも、このイベントの面白さに気づくはずだ。
 「ひきこもりの味方です」なんてカッコイイことを言うジャーナリストですら、このイベントを傍観するだけで、ニートと一緒に同じ汗をかこうとしない。
 自分と一緒に汗をかこうとしない人を、誰が「味方」だなんて思うだろうか?

 なお、このイベントの運営費は、人件費を度外視しても2万円弱かかるそうなので、寄付も受け付けている(※以下は、主催者の遠藤くんの銀行口座)。

ジャパンネット銀行 本店営業部(001)  6961883  HIROFUMI ENDO

 今回の「One for One マラソン」は、遠藤くんがたった一人で運営している。
 情報拡散にも、なかなか手が回らないらしい。

 そこで、学校や職場、サークルや病院、カウンセリングルームやNPOなどで、右のイベントチラシを、セブンイレブンのネットプリントで予約番号「63735458」を入力し、プリントして周囲に配布してほしい(※1月3日まで有効な番号)。

 あるいは、右の画像をダウンロードし、プリントして周囲に配布してほしい。
 スマホなら画像キャプチャーし、メールに添付して友人に送ってくれると、うれしい。

 さらに、遠藤くんのtwitterのつぶやきをRTしてくれると、もっとうれしい。
 これなら今スグできるよね?
【関連ブログ記事】


上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お寄せください。


 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…

conisshow

conisshow

Powered by Blogger.