Breaking News
recent

■The Word 和訳&歌唱

 「ビートルズの名曲を日本語で歌えるように和訳する」というプロジェクトです。
 (※これまでのすべてのリストは、コチラ

 『The Word』には、かつて「愛のことば」という邦題がついていました。
 そう訳したくなるのもわかりますが、「愛のメモリー」「愛の水中花」など、とにかく「愛の~」をつけるセンスは、どうしても時代がかって陳腐なので、「The」を重く見て「特別な言葉」というタイトルにしてみました。

 歌詞の内容は、LOVE(愛)を何度も叫んでいるように、愛の普遍的な価値をシンプルに説いています。


特別な言葉
(作詞・ジョン・レノン/訳詩・今一生)

言ってごらんよ その言葉を
自由になれる 僕のようにね
ステキな 言葉 それは LOVE
ずっと誤解してたんだ
でも今ならわかるんだ

広めよう 愛を 自由になれる
僕の思いを 込めた言葉さ
ステキな 言葉 それは LOVE
どこでも耳にするし
どんな本にも書かれてる

僕の思いを 込めた言葉を
愛って言葉 知ってるだろう?
ステキな 言葉 それは LOVE
僕はもう信じてる
みんな愛で 照らしたい

愛からすべて 始まるんだよ
この気持ちを 愛と呼びたい
ひだまり みたいさ それは LOVE

言っておくれよ その言葉を
それは LOVE  Say the word, love




conisshow

conisshow

Powered by Blogger.