Breaking News
recent

■1月17日、京都でソーシャルビジネスの無料講義

 2016117日(日)、京都の福知山でソーシャルビジネスの無料講義を担当をする。
 「自分や家族の食べる分をまかなう程度の農業と、小さくてもやりがいのある好きな仕事を両立させる暮らし方」をめざす女性を対象に、先駆者の手法などを学ぶ「中丹スモールビジネス起業塾」(全10回)の一つだ。
 現在、当日のみの参加者(女性限定)を募集中で、〆切が迫っている。

■中丹スモールビジネス起業塾
★日時:2016117日(日曜日)PM130分~430
★場所:市民交流プラザふくちやま 会議室3-23-3(福知山市駅前町400番地) ※福知山駅前
★対象:中丹地域での起業に関心ある女性 ※お子さん連れの方は申込時にご相談
★定員:20名(先着順)
★受講料:無料
★内容:社会起業家になろう
★講演:今一生(フリーライター、編集者)
★申込み期限:201616(水)PM5:00必着
★申込み方法:受講申込書に必要事項を記載しメールまたはFAX送付
★申込書:こちら 申込み結果は個別に順次連絡予定
★問い合わせ:こちら


★主婦も学生も子育てママも「自分の仕事」を作り出せる

 僕が担当しているのは、小さくてもやりがいのある好きな仕事をどう作るかについて。
 その方法を、最近注目され始めたソーシャルビジネスの分野をわかりやすく講義する予定。
 ソーシャルビジネス(社会起業)では、社会的課題を解決できる新しい仕組みを作り出し、それを事業化する。

 よのなかには、貧困・児童虐待・環境問題・女性の社会進出など社会的課題がたくさんある。
 しかし、ふだんはピンと来ないかもしれない。
 そこで、女性の社会起業家がどのようにして自分の解決したい社会的課題を自覚でき、そこから解決の仕組みを発見し、商品・サービスという形にして仕事を作り出せたのかを、実際のエピソードを紹介しながら、どんな人にとってもわかりやすく講義する。

 自分にとっては朝飯前のことが、ほかの誰かにとっては買いたくなるサービスかもしれない。
 介護や子育てや家事に追われてきたからこそ、それまでの経験とスキルで社会に役立てられることがたくさんあるかもしれない。
 そのように、ありのままの自分の経験や技術、知識、視点などが「売れる」ことに気づいてほしい。

 「起業なんてやったことがない」という方も大歓迎。
 3時間もあるので、講義+休憩+質疑応答などで、具体的な事例を豊富にシェアしたい。
 そして、自分の仕事を作ることの面白さや楽しさ、ワクワク感を女性たちと分かち合いたい。
 昨日まで「主婦」や「学生」などの肩書しかなかった人も、次の日から「ワクワク・ウーマン」として自分にしかできない仕事に取り組んでいってくれたら、うれしい。

 なお、上記の講義を行う会場は、福知山駅前にある。
 福知山駅は、京都駅から特急で75分程度。
 大阪駅からだと特急で約90分。

 ちなみに、前日の16日(土)の昼の時間に伏見いきいき市民活動センターに立ち寄る予定。
 同日の夕方~夜の時間帯には、京都周辺でオフ会をやってみたい。
 京都駅周辺にくわしい方で、少人数のオフ会にオススメのお店をご存じの方は、メールください。

 予習用、あるいはご来場できない方は、下記の動画をどうぞ(※当日の講義とは異なります)。


上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お気軽にお寄せください。


 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…

conisshow

conisshow

Powered by Blogger.