Breaking News
recent

■Paperback Writer 和訳&歌唱

 「ビートルズの名曲を日本語で歌えるように和訳する」というプロジェクトです。
 (※これまでのすべてのリストは、コチラ

 『Paperback Writer』を「ラノベ作家」と訳した人がweb上にいましたが、ラノベ作家に失礼です。
 三文小説(大衆向けの娯楽小説)でハードカバーでは出版できないものが、欧米では「ペイパーバック」なので、日本でいうソフトカバーと同じではないんですね。

 日本のソフトカバーには文庫や新書などもあり、ラノベ作家だけがハードカバーでないなんて、ありえませんから。
 そういう出版事情を知らない「作家気取り」を、この『Paperback Writer』は揶揄してるんです。
 才能もないのにそんなに作家になりたいんだね、と。




ペイパーバック・ライター
(作詞・ジョン・レノン/訳詩・今一生)

やっと書き上げた本です
ちょっと読んでみませんか?
リアという男の 小説を元に書いたもの
どうか作家に どうか作家に

ダメ男に張り付く ダメ女の話です
その息子は デイリーメール
で働く堅気です
でも作家に なりたいんです

ペイパーバック・ライター (ライター ライター)

1000ページ いや数ページ
すぐ書き上げてみせます
長いものも書けます
何度だって直します
どうか作家に どうか作家に

権利だって差し上げます
きっと金の卵です
ボツならご返送を
この頭を冷やします
どうか作家に どうか作家に

ペイパーバック・ライター (ライター ライター)

(ペイパーバック・ライター) ペイパーバック・ライター
(ペイパーバック・ライター) ペイパーバック・ライター
(ペイパーバック・ライター) ペイパーバック・ライター…




conisshow

conisshow

Powered by Blogger.