Breaking News
recent

■動物殺処分ゼロを「猫付きシェアハウス」で(東京編)

 福岡には保護猫ちゃんたちがウロウロする「猫付きシェアオフィス」が生まれたそうだ。
 一方、NPO法人東京キャットガーディアン(東京・豊島)は、殺処分ゼロを目指し、大塚・西国分寺の猫カフェ型開放型シェルターを拠点に、保健所・動物愛護センターなどから猫を引取り、飼育希望者に譲渡する里親募集を行っている。

 同NPOが「しっぽ不動産」という事業を通じて運営している「猫付きマンション」や「猫付きシェアハウス」は、日本初の試みだ。
 「猫付きマンション」は、東京キャットガーディアンがペット歓迎の賃貸物件に直接交渉し、入居希望者が里親として適正かどうかを審査した上で、保護した猫を預かってもらう仕組みだ。

 80室あり、審査に落ちても、大家さんが許可すれば入居することもできる。
 引き取ってきた猫があらかじめいる「猫付きシェアハウス」は、荻窪に1軒ある3室で5匹を預かっており、ひばりが丘の物件でも5部屋で入居希望者の公募を始めている。
 このシェアハウスは、審査を通らないと入居できない。
 国選弁護人から刑事被告人の猫を一時的に預かる場合もある。
 この事業はフランチャイズで増やしていく予定だ。

「物件改修費は加盟店さんの負担になり、私たちはノウハウと医療サービス、物流などを提供します。住人は飼育の方法を学べるため、良い飼い主を作る教育の場にもなり、小さなシェルターになりうるので、全国制覇したいです」
NPO法人 東京キャットガーディアンの山本葉子・代表)

 この他、キャットフードや猫砂など日常の買い物で保護活動に参加できるShippoTV(ShippoTV楽天市場店)の運営、迷子の呼びかけに対応する個体識別番号と電話番号を提供する「しっぽコール」、「猫カフェスクール」などの活動を続けている。

「ここ6年半の活動で4000頭以上の猫を譲渡してきました。
 行政としても保健所へ入れないようにする施策が進んでいますが、私たちは独自にコールセンターを開設しました。
 殺処分の前に民間でできることがあります」
(山本代表)

 ユニークなのは、やはりNPOとしては日本初という「ペット保険の代理店業務」だ。
 保険に入ってないと、高額な医療費で里親になることに二の足を踏む人も少なくない。
 ペット保険には犬の飼い主は多いが、猫は少ない。
 加入時に健康であることの確認が必要だが、同NPOは動物病院を持ち、常勤で獣医師もいる。




 上記の記事を以前にオルタナで書いたが、東京キャットガーディアンズは猫の写真のカレンダーなどの収益源も開発したり、「猫猫110番」という相談ダイヤルを始めるなど、意欲的な活動を続けている。

 そうした活動のようすを山本代表に話してもらうため、イベントを開催した。
 その模様が、下の動画で観られる。
 ぜひ気軽に見てほしい。

 そして、このページの下にあるtwitterなどの拡散ボタンを押してほしい。

 1人でも多くの方が、動物殺処分をゼロにする活動に、寄付や譲渡などさまざまな協力に少しでも関われるように。



上記の記事の感想は、僕のtwitterアカウントをフォローした上で、お気軽にお寄せください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■本の商業出版を考えている個人・法人の方は、こちら(※もうすぐ〆きります)
■会社に雇われない働き方について相談したい方は、こちら
■NPO活動に毎月20万円程度の資金を調達したいなら、こち

 共感していただけましたら、下にある小さな「ツィート」「いいね!」をポチッと…
conisshow

conisshow

Powered by Blogger.